ブログ

【ピアノ教室】ピアノ楽曲の種類のあれこれ① 〜前奏曲、即興曲〜

こんにちは!
東京都内を中心に、関東近郊に20か所ほどある完全個人レッスンのピアノ教室、エルピアノスクールのブログです。

本日は「ピアノ楽曲の種類のあれこれ① 〜前奏曲、即興曲〜」ということで、様々な楽曲の種類についてお話ししていこうと思います。

皆さんは「さあ、どんな曲のピアノを練習しようかな」と探している時に、”前奏曲”や”即興曲”などを目にしたことはありませんか?

知っている人にとっては当たり前かもしれませんが、最初は正直ちょっとよくわからないですよね(汗)
今回はこれらについて、簡単に解説させていただきたいと思います!

それでは、いってみましょう!



〜【ピアノ教室】ピアノ楽曲の種類のあれこれ① 〜前奏曲、即興曲〜〜


・楽曲ジャンルについて


そもそも「楽曲」とはなんでしょうか?

辞書などを調べると、「楽曲=”音楽の曲”ー声楽曲、器楽曲、管弦楽曲などの総称」と出てきます。基本的には曲そのもののことを指すんですね。

その中でも今回は「独立楽曲」というものをピックアップして、少しご紹介させていただきたいと思います!「独立楽曲」とは、その1曲で成立する曲、主に器楽曲(器楽のための楽曲のこと。”インスト”といった方が馴染みがあるかもしれませんね。対義語は声楽曲。)のことを指します。

ソナタや交響曲、協奏曲、セレナードなどの、いくつかの楽章で成り立つ曲は含みませんので注意!

それではここからが本題、こちらが「独立楽曲」のジャンルの一部です!


◆前奏曲,Prelude◆


前奏曲は、ピアノやオルガン、室内楽などで見られるジャンルです。

Prelude(プレリュード)という言葉は聞いたことがありますでしょうか?「Prelude=前奏曲」のことを指します。

Preludeとは、前触れ、前奏曲などの意味をもつ言葉で、本来は大曲(たいきょく)の前に演奏する”即興的な演奏曲”のことを指していました。


・バロック時代

「J.S.バッハ/平均律クラヴィーア曲集」

バッハは24の全ての調性による前奏曲を作曲しています。


・ロマン派中期

「ショパン/24の前奏曲」

ショパンは24の前奏曲から成るピアノ作品を作曲しました。
(バッハと同じ24曲を書いており、バッハへの敬意の現れと言われています)


・ロマン派後期

「ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」、第1幕への前奏曲」

前奏曲として書かれていますが、実際にはマイスタージンガーの動機、愛の動機などのライトモチーフが多く詰まった、序曲のような役割で書かれています。


~前奏曲紹介~

♪J.S.バッハ/平均律クラヴィーア曲集
♪ショパン/24の前奏曲
♪ショパン/雨だれの前奏曲(以前のこのブログでもご紹介させていただきました!)
♪ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」、第1幕への前奏曲


など、、、。

それではここで、以前にこのブログのピアノ名曲紹介のコーナーでもご紹介させていただいた、ショパン「雨だれの前奏曲」の演奏を。

せっかくですので、以前のピアノ名曲紹介の記事のものとは違う動画をご紹介させていただきますね。

他の曲などもご興味があれば、是非チェックしてみてください!



◆即興曲,アンプロンプチュ◆


即興とはアドリブのことで、自由に思うままに演奏することですが(ジャズなどでよく聞く用語ですね!)、実際に即興で弾かれていたわけではありません。

ジャズなどでは本当に即興の場合も多くありますが、クラシック音楽界においての「即興曲」は一つの確立されたジャンルで、自由な形式で書かれた曲のことを言います。

即興曲はロマン派のピアノ曲によく見られるジャンルで、ピアノの詩人ショパンが作曲した「幻想即興曲」は非常に有名ですね。

「幻想即興曲」はショパンが一番最初に作曲した即興曲で、以前にこのブログのピアノ名曲紹介のコーナーでもご紹介させていただきました!(読んでいただいたという方は、ありがとうございます!)


~即興曲紹介~

♪ショパン/幻想即興曲
♪シューベルト/4つの即興曲


など、、、。

それではここでまたまた、以前にこのブログのピアノ名曲紹介のコーナーでもご紹介させていただいた、ショパン「幻想即興曲」の演奏を。

こちらもせっかくですので、以前のピアノ名曲紹介の記事のものとは違う動画をご紹介させていただきますね。



はい、ということでいかがでしたでしょうか?

長くなり過ぎてしまうかなあということで、この辺で一旦区切らせていただこうかと思います(汗)
今回、2種類しかご紹介できませんでしたね(^^;;

ややこしいなあ、、、という方は、まずは深く考えずに曲そのものの良さを楽しんでください!

ピアノを、曲を、音楽を好きになっていくうちに色々なことに興味が出てくると思いますので、それからでも良いと思いますよ(^^)

それでは次回に続く、、、ということで!

本日もお読みいただき、ありがとうございました!


〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜




【関連記事】

【ピアノ教室】ピアノ楽曲の種類のあれこれ② 〜幻想曲、夜想曲、バラード〜
【ピアノ教室】名曲紹介! 〜ショパン「雨だれの前奏曲」〜
【ピアノ教室】名曲紹介! 〜ショパン「幻想即興曲」〜




ブログ記事一覧